アラサーのセブ留学

セブでの留学生活を書いていきます♪

EV academy の部屋について

セブ島の中でも、キレイで有名な、EV academyの部屋の様子をご紹介します。

わたしが過ごしたのは1人部屋になります。

部屋には、ベッド(枕、上掛け備付けあり)、勉強机、トイレ、シャワールーム、クローゼット、冷房があります。

ベッドのサイズはシングルのみです。2人部屋の場合は、もう一台右側にベッドが置かれています。4人部屋だと、このベッドが2段ベッド仕様になります。

掛布団はうすいシーツみたいなものが1枚のみなので、少し肌寒いかもしれません。

日本から持参するか、学校にて追加で借りることも可能ですが、現地で買う方が安いのでショッピングモールで購入している友人もいました。

クローゼットは1人1つ用意されています。複数人の部屋でもクローゼットの大きさは変わらないので、結構な収納スペースになります。

各クローゼットに、ハンガーが10本以上備え付けで用意されてるので、日本から持って行かなくても大丈夫だと思います。中には金庫もあるので、パスポートや、現金はここに保管していました。

部屋にはトイレ兼シャワールームがあります。扉をあけると、手前に洗面所、奥にトイレ、写真右側にシャワーがあります。

・トイレ

水洗式なので、ボタンをおしてトイレットペーパーも流すことができます。ウォシュレットはついていないので、携帯用ウォシュレットや拭き取りシートを使ってる友人もいました。

トイレットペーパーは、最初に少量を学校から渡されます。5〜6回分くらいでなくなってしまうので、残りは自分でトイレットペーパーを購入します。

学校のカフェでも販売してますが、割高になるので、現地のスーパーで買っている人がほとんどでした。

・シャワー

シャワーを浴びる時はカーテンで仕切るような形です。浴槽はなしです。

水圧若干弱めですが、シャワーは問題なく浴びれます。海外あるあるかもですね笑

ですが、時々、温水が出なくなることがありました。1か月に1~2回くらい・・・。学校のスタッフに言えば、翌日には修理してもらえます。

シャワーもトイレも、少し潔癖症のわたしですが、問題なく使うことができました。

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ハンドソープ等は何も置いていないので、日本から持って行くか、現地購入になります。

わたしは3ヶ月間のコースだったので、最初の1ヶ月くらい持参したものを使用し、あとは現地購入していました。海外の製品を使うわくわく感も、またいいですよね♪

 

生活用品の現地購入について

初日、学校での説明会終了後、学校のインストラクターと一緒に、スーパーに行くことができます。そこで、日本円からペソに両替も可能です。

・教科書代等、初日に学校に支払う金額(事前に学校から金額が提示されます)

・生活用品等、現地で使う金額

をそこで両替し、その後スーパーで必要な物を購入することができます。

セブ島では、あまりクレジットカードは普及していないのが現状です。大きいショッピングモールであれば、クレジットカードを使用できますが、小さい店や、タクシー、バス等は現金が必要になります。

生活用品や外食、アクティビティ代(ジンベエザメと泳ぐ等)として、1ヶ月で5万円ほどあると安心です。

両替する際、何も言わないと、1000ペソ紙幣(日本円で約2500円)を渡されます。しかし、金額が大きすぎて、どこの店も基本受け取ってくれません。

500ペソ紙幣と100ペソ紙幣に、両替してもらった方がいいと思います。100ペソ紙幣はとても使えるので、たくさんあっても困りません笑

 

以上、EV academyの部屋の様子についてお伝えしました。

少しでも参考になれば嬉しいです。