アラサーのセブ留学

セブでの留学生活を書いていきます♪

留学先をセブに決めた理由

決め手になったのは、

①コストパフォーマンス

②マンツーマンの授業  です。

 

①コストパフォーマンス

留学先として、カナダやイギリス、オーストラリアも選択肢として挙げられます。

しかし金額が高く、あっという間に貯金がなくなると感じました。

また、午前中だけ授業を行い、午後はフリーという学校が多いのが実情です。

つまり、午後は自分から行動しないと、英語を話せない環境ということになります。

英語が全く話せないのに、英語で話しかけて友達を誘ったり、バイトをする…

そこまで人見知りをしないわたしですが、さすがに壁が高いなと感じました。

 

一方、セブは上記留学先の半分程度の金額で留学が可能です。

また、長時間英語の授業をうけることができます。

わたしが通ったセブのイングリッシュスクール「EV academy」では、

月曜〜金曜の8:00〜12:30、13:30〜17:05まで、

みっちり英語を話す授業でした。

やる気次第では18:00まで無料で授業を受けることもできるので

最長で9時間、英語を話す環境になります。

 

英語を習得するには、どれだけ英語を話す機会を増やせるか、これが大事になります。

話す機会が多ければ多いほど、英語を早く習得することができますので

セブは最強にコスパの良い留学先だと考え、留学先に選びました。

 

②マンツーマンの授業

カナダ、イギリス、オーストラリアなどでは10〜15人でのグループ授業がメインです。

全く英語を話せないわたしは、せっかく留学に行っても、恥ずかしがって話せないのが容易に想像できました(笑)

一方、セブではマンツーマンの授業が組み込まれているため、

シャイな人でも安心して授業を受けられます。

先生達は英語が話せない人でも慣れてるので安心して授業が受けられます。

わたしのカタコト英語でも頑張って汲み取ろうとしてくれました。

 

また、コースによっては、グループ授業も組み込まれています。

わたしは授業の半分がグループ授業で、最初は緊張しましたが

同じくらいの英語レベルの人達が集められるのと、人数は4〜5人程度なので、さほど緊張せず受けることができました。

そこで友達ができたり、勉強方法を教えてもらったり、少人数であれば、グループ授業もいいな感じました。

 

まとめ

①コストパフォーマンスが良いこと

②マンツーマンの授業であること

を主な理由として、留学先をセブに決めました。

3ヶ月の留学を終え、セブにしたことにとても満足しています。

セブでの留学生活について、今後も記事をアップしていけたらと思います。

よろしくお願いします。